Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット


list スポンサーサイト

おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list アルファベットを全角で打つ奴が許せない

  • 編集元:プログラマー板より「アルファベットを全角で打つ奴が許せない

    1 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:05:39
    半角で打てよ!
    全角っておかしいだろ!

    2 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:15:45
    おかしくはない。
    明確な理由があれば使ってもいいと思う。

    3 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:20:51
    日本語の文章内では、むしろ全角が基本。
    半角は英文の時だな。

    4 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:31:26
    >>3
    明確な理由をお願いします。

    5 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:34:25
    確かにプログラムは大抵半角で打つな

    6 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:43:24
    どっちかに統一してもらえれば、特に問題ない。
    うちの上司の書類は全半角混入だからイライラする。

    ex.abcとか\5,000とか・・・

    7 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 10:53:11
    混入->混在

    8 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 11:00:54
    98時代には大文字だけ全角にする人をちらほらみかけたな。

    9 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 11:28:25
    NECグループではいまだにURLまで全角で書いてきやがりますが。

    10 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 13:07:15
    論文の投稿ルールだと日本語の文中では全角を用いるってのが多いな.
    新聞記事の誤り検出でも日本語文を想定してるからURIはhttp://hoge.comとかになる.
    ニュー速とかあの辺りはそこに突っ込んで「なんでURLが全角なんだよwww」
    と記者に対して無能だ言ってるけど検討違いス.

    12 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 18:59:33
    半角英数って見た目小っちゃいじゃん。全角に比べて。なんか可哀想なんだよね。
    だからつい大きくしてあげちゃう。

    13 仕様書無しさん :2007/11/04(日) 19:02:37
    ウフフ、こんなに大きくしちゃって

    14 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 00:00:07
    お姉さんがおっきくしてあげる

    15 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 00:33:20
    まあ。もうこんなに。
    悪い子ねぇ。

    16 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 01:05:46
    我慢しなくていいんだよ?

    17 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 01:07:57
    横倍角とか縦倍角とか4倍角がなつかしい

    18 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 02:00:06
    プロポーショナルフォント使ってるから混在するんだろ
    あとは美意識

    19 仕様書無しさん :2007/11/05(月) 04:05:25
    Programmer?

    22 仕様書無しさん :2007/11/07(水) 06:53:48
    パソ通時代でも全角で打ちまくる奴は
    (プログラマには)そんなに見かけなかったな。

    23 仕様書無しさん :2007/11/07(水) 15:27:31
    >>22
    そりゃパソ通末期の話だろ?
    初期の頃(80年代~90年代初頭)は、半角フォントがあまりにも粗く汚い
    マシンが多かった。TrueType普及以前だから仕方ないが。
    プリンタは更に酷く、半角文字は今の零細商店のレシート(紫文字の奴w)
    よりずっと見づらかった。
    だから、全角が主流だったんじゃないかな?

    25 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 10:05:19
    全角は個人的に嫌い
    見た目が嫌

    26 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 12:04:56
    ひとつのコード体系に、同じ文字が二つあるのがおかしいって話だろ>全角英数とか半角カナとか

    アスキーコードに、普通のA、イタリックのA、ボールドのAにそれぞれ別のコードが割り振られてるようなもんで。

    27 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 14:07:14
    >>26
    それはそれで慣れると便利かも、と思ってしまった。

    31 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 15:01:48
    >>26
    確かに、全角カナはちょっと許せないな。
    あれは廃止してすべて半角カナに統一すべきだと俺も思う。

    33 仕様書無しさん :2007/11/11(日) 10:43:24
    >>31
    JISのほうで、半角かなは使わないようにってお達しを出してるからなぁ。

    59 仕様書無しさん :2007/11/14(水) 23:20:51
    >>33
    X0201 と X0208 併用するときは、X0208 の英数記号類も obsolete じゃなかったっけ?

    28 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 14:47:28
    一文字を64ビットで表し
    上位32ビットを同種の文字コードに
    中位16ビットを言語コードに
    下位16ビットを異体字とかに使えばおk

    29 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 14:52:29
    一文字で64ビットも使ったらそれはそれで問題が

    30 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 14:57:07
    8ビット時代は8ビットコードでやりくりしてたじゃないですか
    これから64ビット時代になるので64ビットコードを使うべきなのです

    とかなんとかお役人を煙に巻く詐欺師がうまいことすればあれよあれよという間に

    32 仕様書無しさん :2007/11/10(土) 15:30:48
    つうか、ユニコードがここまで普及してるんだし、このさい全角半角の区別なくして全部全角でいいんじゃねの。

    34 仕様書無しさん :2007/11/11(日) 19:45:08
    でもJISなんて使わないから大丈夫

    35 仕様書無しさん :2007/11/12(月) 17:56:12
    unicodeという素晴らしい文字コードが出来たので、ここ数年で全世界の文字コードはunicodeに統一されるだろう



    という話を聞いたのはいつの日だったろうか。。。

    42 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 00:30:36
    >>35
    OSのAPIやシステムコールレベルでは、かなりUnicode化は完了済みでない?
    それよりIPv6の方がダメポ。

    しかし、Unicodeの文字集合を定義するときに、どさくさに紛れて全角英数と
    半角カナを廃止しちゃえばよかったのに。
    そうすりゃ、ファイル名とかで英数の半角・全角の区別がなくなって、だんだん
    半角・全角の区別なんて無意味だと気付かせることができただろうに。
    まぁ、過渡期はトラブル頻発だろうが。

    36 仕様書無しさん :2007/11/12(月) 18:29:12
    まあ確かに半角の方が 
    綺麗だけどな。 

    37 仕様書無しさん :2007/11/12(月) 18:44:00
    HATASHITE SOU DESYOUKA ?????

    38 仕様書無しさん :2007/11/12(月) 19:35:04
    俺がいつも見てるスレでは
    part150 とかってスレタイ付けられて
    いつも半角厨と全角厨で喧嘩が始まるw

    43 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 08:54:33
    日本語入力中にシフト押しながらキーを押すとアルファベットがでる。
    でも、全角w
    らくちん

    47 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 15:50:55
    >>43
    アルファベットのデフォルトを半角にするようにIMEの設定を変えちゃえばいいじゃん。

    44 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 09:12:54
    半角で打たない奴は死刑にすべき

    45 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 10:07:38
    >>44
    オマエシケイ

    46 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 11:27:06
    >>45
    ソ、ソウイウコトジャネーヨ!!!

    デモ・・・ゴメン

    48 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 15:58:34
    ってゆうかここでもうひとつ問題提起させてくれ。
    コメントなどでカタカナを必ず半角で書くやつが絶対許せない!!
    オサーンにおおいお

    49 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 16:17:12
    >>48
    全角カナが許せないからだよ

    50 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 16:41:27
    >>48
    それくらい許してやれ。
    きっと、80カラムにおさまらないと発狂する病気なんだよ。

    51 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 16:51:43
    カタカナ全角は汎用機世代のおっさんだけかと思ったが
    意外と半角使うオッサンも多いし
    うーん。

    52 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 17:34:13
    そんなにいうならまあ許してやるお
    でも漏れはアンチテーゼとしてすべてのカタカナを全角でかいてやるお

    53 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 18:20:11
    半角カナ見ると、PC-8801時代のテキストアドベンチャーを思い出すんだよな。

    タナ シラベロ

    みたいな。

    54 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 18:26:41
    ギラ!

    57 仕様書無しさん :2007/11/13(火) 23:08:35
    変換中にCtrl+Pを押すんだ。

    58 仕様書無しさん :2007/11/14(水) 08:13:39
    ABCDEFG
    文字がちょっと大きくてみやすーい

    60 仕様書無しさん :2007/11/15(木) 03:42:31
    オレサマ オマエ マルカジリ

    65 仕様書無しさん :2007/11/17(土) 15:44:09
    >>60
    マグネタイトやるから帰れ

    61 仕様書無しさん :2007/11/15(木) 20:43:27
    カナは全角がいいな
    半角は濁音でのみ2文字分使うアンバランスさがなんとなく嫌。

    62 仕様書無しさん :2007/11/15(木) 22:29:54
    つい最近の@ITの掲示板で、DBに使うデータに半角カナを推してるやつを見たな。
    全角カナでいいでしょみたいな流れだったけど、住所データは、カタカナが多くて、
    考えもなしに安易に全角にすると画面に表示がたいへんなことになるとか、そういう理由で。

    63 仕様書無しさん :2007/11/15(木) 23:08:15
    半角でも大変なことになるのはかわりないし
    そんなにアレなら全角から半角に変換して表示すればいいんでないの

    67 仕様書無しさん[sage] :2007/12/03(月) 00:16:39
    sageとか全角で書くヤツはどうよ?

    68 仕様書無しさん :2007/12/03(月) 22:12:29
    それはsageの様に見せかけて実はageという技の一つでは?

    69 仕様書無しさん :2007/12/05(水) 23:15:27
    汎用機育ちのオサーンは全角だよね
    PC育ちは半角だよね

    最近の若者はWeb育ちで全角なんじゃない?

    個人的に英数字は半角好きでカタカナは全角好き
    でもファイル名は半角で、スペースは下線にしたい

    70 仕様書無しさん :2007/12/06(木) 23:05:55
    半角英数字のCtrl+Tってちょっと打ちにくいよね。

    71 仕様書無しさん :2007/12/06(木) 23:37:33
    今でもパスにスペースや全角文字があると正常に動かないツールってのは存在してるけど
    なぜか最近ファイル名にスペース入れるのにはあまり抵抗なくなってきた
    ちなみに半角に統一してる

    72 仕様書無しさん :2007/12/07(金) 00:35:00
    >>71
    次なる敵は、ファイル名に改行文字ですよ。

    find . -type f -print0 | xargs -0 hogehoge

    とか。超ウゼーし。

    74 仕様書無しさん :2008/01/03(木) 12:34:18
    全角半角混在が許せない

    76 名無し@数馬 ◆stgT3yiByc :2008/01/03(木) 14:06:26
    全角や半角につっこみいれる奴が居ないとは珍しいな
    >>1にはげどう。アルファベットの全角見つけたら気持ち悪くなる

    77 仕様書無しさん :2008/01/03(木) 14:27:28
    //ゼンカクハンカク

    79 仕様書無しさん :2008/01/03(木) 21:54:07
    そういえばカタカナの「ニ」が全部漢字の「二」になっているサイトを見たことがある

    81 仕様書無しさん :2008/01/08(火) 23:30:16
    うちのバカ社長からのメールは俺の名前を全角でAkiraみたいにわざわざローマ字で書くからむかつく。

    82 仕様書無しさん :2008/01/08(火) 23:42:20
    それは全角よりもなぜローマ字なのか、なぜ下の名前なのかが気になる

    84 仕様書無しさん :2008/01/09(水) 00:30:27
    「半角のみ」は分かる。
    「半角・全角どっちもOK」もいい。
    なぜうちの会社には「英数字は全角で入力」なんてシステムがあるのかorz

    85 仕様書無しさん :2008/01/09(水) 20:22:38
    全角の方が、老眼対策でいいじゃんww

    90 仕様書無しさん :2008/06/10(火) 14:56:59
    住所とか、全部全角で入力させるサイト多いよな。

    91 仕様書無しさん :2008/06/10(火) 15:04:35
    2Byte半角文字の話はもう出ましたか?

    92 仕様書無しさん :2008/06/10(火) 19:41:06
    半角と全角でデザインが同じなフォントが悪い。
    もしくは、全ての全半角フォントのデザインを統一して、どちらかを使うように変更しちゃう。

    93 仕様書無しさん :2008/06/11(水) 00:01:33
    氏名の読み仮名を半角で持ってるシステムで仕事をしたことあるけど、表示用に濁点ありのデータと「ヤマダ」と
    ソート用に濁点なしのデータ「ヤマタ」と二つ持ってたな。
    最初から全角でもってればよかったのに。

    95 仕様書無しさん :2008/06/16(月) 17:26:06
    >>93
    濁点無しと全角ではソートの結果が多少異なるな
    >>93の見たシステムがそこを考えての実装だったかどうかはしらんけど

    96 仕様書無しさん :2008/07/02(水) 05:51:08
    全角英数は新幹線「0系」と打つとき以外はほとんど必要ない。
    英数字記号はほとんど半角に統一している。

    97 仕様書無しさん :2008/07/07(月) 23:30:38
    全角英数で書き込む奴は場の空気を読まない、
    ソフトウェアのヘルプを読まない、オフィシャルサイトのFAQやトラブルシュートを読まない、
    情報収集する努力をしない、障害の原因が自分にある可能性を追求しない。

    との統計が過去にでています。

    100 仕様書無しさん :2008/08/02(土) 18:55:05
    結局個人の趣味や思想がどうであろうと全半角が混在するテキストが存在するのは事実
    だからソフトやツールの方で曖昧検索や全半角同一視オプションを導入すべきなのに、
    Excelは検索はできるのにフィルターは全半角同一視できないし、
    文章を主に扱いメールソフトも全半角同一視で検索・フィルターできないものばかり
    (実際全半角同一視できるメールソフトってあるんだろうか?)

    101 仕様書無しさん :2009/03/14(土) 03:42:06
    ネットで全角英数字使ってる奴って大抵文章がアレだよな

    102 仕様書無しさん :2009/05/15(金) 15:03:42
    純日本語の文章でカッコだけ半角ってやつ結構多いよね

  • おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
    【2009/06/01 15:58】 2ちゃんねる | track back(0) | comment(1) |
    comments

    list

    適材適所
    半角しか認めねぇとか言う奴実際にいるけど
    レイアウトにあわせろよ屑
    【2009/06/01 18:27】 URL | 落ち武者の一言 #-[ 編集] |
    please comment













    管理人のみ

    trackback
    trackback url
    http://gomasoku.blog81.fc2.com/tb.php/1180-daf6fac1




    Copyright 20082ちゃんねる ゴマ速十兵衛


