Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット


list スポンサーサイト

おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list PC初心者にFDDの入れ方を電話で説明できますか?

  • 編集元:プログラマー板より

    851 仕様書無しさん :2009/05/22(金) 14:36:11
    あれは数年前、自社サービスを提供する際、封書で送ったFDに入ったソフトを実行してもらうという作業のヘルプデスクを行いました
    電話なので年齢はわかりませんが、たぶん50代ぐらいの女性。業種柄通常パソコンは使わなないが、
    売り上げ管理のため職場にパソコンが1台置いてありそのパソコンに対して作業をしてもらうことになりました
    もちろん事前にかなり簡単に書いた操作マニュアルも付いていました

    第一のトラップ.フロッピーディスクを認識しない

    突然の電話から始りました。
    担当者:「当社から作業依頼の封書が届いたが、何すればいいの?」
    私:「・・・」(マニュアルに書いてあるよと言いたかったが、作業内容を説明)
    担当者「フロッピーディスクってどれ?」
    私:「・・・」(封書の中には紙とフロッピーディスクしか入っていないので間違えようはないのですが、FDDを説明し、ノートPCに挿してもらうよう説明)
    担当者「どこの穴に挿せばいいの?」
    私:「ノートPCの画面右に5CMぐらいの細い穴は空いていませんか?そこに挿してください」

    (これでやっと作業をしてもらえると思いつつ説明)
    担当者:「どっちから挿せばいいですか」
    さすがにこの質問には焦りました。私は5インチフロッピーディスクから使っていましたが、フロッピーディスクの挿す方向など考えたことがなかった
    さすがにここまで来ると、この人にはかなり丁寧に説明しないといけないと考え説明の仕方を変えるようにしました

    第二のトラップ画面が違う

    私:「フロッピーディスクのうち、中心に金属の円が出ている方を下にして、金属が付いている方を穴に向けて挿してください」
    担当者:「入りました。次はどうすればいいですか?」
    私:「マニュアルの○ページにある画面を参照して、マイコンコンピュータの絵にマウスの矢印を乗せ、マウスの右ボタンを2回連続して押してください」
    担当者:「あのー。マニュアルと画面が違いますが大丈夫ですか?」

    画面・・・よく聞いてみたらマニュアルに掲載したPCの壁紙と、自分が使っているPCの壁紙が違うらしい
    パソコン初心者の人はこんなところまで気にするんだと気づかされました

    PC初心者にFDDの入れ方を電話で説明できますか?
    http://japan.cnet.com/blog/atuac/2009/05/18/entry_27022464/

  • おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
    【2009/06/05 12:59】 2ちゃんねる | track back(0) | comment(3) |
    comments

    list

    単語の意味が分からない人に説明するのは大変疲れますよね。
    ダブルクイック!!とか
    【2009/06/05 17:20】 URL | るる #-[ 編集] |

    list

    マウスの右ボタンを2回連続・・・
    【2009/06/05 17:36】 URL | 落ち武者の一言 #-[ 編集] |

    list

    「装填!」
    軍オタはこれで入れ方を理解できる
    【2009/06/05 21:40】 URL | 落ち武者の一言 #-[ 編集] |
    please comment













    管理人のみ

    trackback
    trackback url
    http://gomasoku.blog81.fc2.com/tb.php/1200-9296dd4b




    Copyright 20082ちゃんねる ゴマ速十兵衛


