Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ ライブチャット


list スポンサーサイト

おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 因果応報は科学的に存在するか?

  • 編集元:理系全般板より「因果応報は科学的に存在するか?

    1 Nanashi_et_al. :2006/07/13(木) 21:19:05
    経験的にいって、因果応報は存在すると思う。
    自分自身の経験だったり、周囲の人の経験だったり
    ソースは色々だけど、悪いこと口に出したり
    ネットに書き込んだりすると、何らかの形で戻ってくる。
    ちょうど同じ分だけのエネルギーに思える。

    逆に、いいことを言ったり、行ったりすると、
    同じ分だけエネルギーで現象が戻ってくるような気がする。

    4 Nanashi_et_al. :2006/07/13(木) 22:14:28
    ネット上で人を罵ったりする行為は危険だよホント。
    リアルで思いっきり返ってきたからね。
    インターンシップの時だ。ああ嫌な記憶だ。
    一人だけスゴイ罵倒され屈辱を味わった2年前の夏。

    8 Nanashi_et_al. :2006/07/13(木) 22:42:34
    >>4
    特定されてたのか??

    7 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 22:30:48
    目に見えないエネルギーっていうのはあると思うんだよね。
    赤外線だか、何だかのセンサーで人間を観察すると、
    人の体からは色のついたオーラが出てるそうじゃないか。
    本当にオーラが出てるっていう。青とか、赤とか。
    そのオーラの色、性格とか気質によって違うそうだ。
    そういう目に見えない、完全に科学で解明されてない分野?
    それの一つが因果応報って話。

    9 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 22:43:20
    人が怒った時に吐いた「息」を採取して、
    それを冷却するか何かして液状化した実験があったらしい。
    それをネズミに注射したら、死んでしまった。
    人の怒りは物質である。怒りは生き物を殺す。
    姉歯建築士や永田議員に向けられた怒りは、
    一つ一つはあまり大きなものでなくとも、全体で巨大な流れを形成して
    おどろおどろしい巨大な渦となって渦の中心に居る人に襲い掛かった。
    渦に呑まれて命を落とした人も出た。感情は物質である。

    11 Nanashi_et_al. :2006/07/13(木) 22:51:54
    >>9
    あのさ、その流れじゃ理系板に立てる必要ねえぜ
    もっとマクロ的な統計データとか示してくれよ

    14 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 22:58:30
    >>11
    分かった。ちょっと努力して資料を探してくるとしよう。
    あまり期待しないで待っててくれ。

    10 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 22:51:25
    逆の感情の実験は知らない。元気のあるプラス思考の人の「息」を
    ラットに注射したらラットが元気になるとか、そういうのは知らん。

    でも、モチベーションとかムードメーカーというのがあって、
    元気のいい人やプラス思考の人の近くに居るとそれが伝播する。
    そういうことを考えると逆の実験も成り立つかもしれなゐ。

    12 Nanashi_et_al. :2006/07/13(木) 22:55:57
    俺はあれが不思議なんだ。

    あくびのタイミング。おどろくほど高率で他人とタイミングが一致する。

    13 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 22:56:12
    集団ヒーリングの実験がアメリカであったそうだ。
    遠く離れた地から、見ず知らずの重病患者のことを
    何十人の人が治るようにお祈りをする。重病患者は
    もちろんそんなことは知らされていない。
    それにも関わらずなんと治った、そうだ。
    これはブラシーボ効果でもプラス思考でも説明できないはず。

    しかしこの事実が、実は因果応報と関係していると思うのだよ。

    15 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 23:06:50
    http://homepage2.nifty.com/stn/genki36.html
    http://homepage2.nifty.com/osiete/s754.htm
    http://blog.excite.co.jp/music-relaxation/1951651/

    見つけてきたけど全部同じ人がやった実験のデータだね。
    ウヘヘーイとりあえずこれで勘弁してくだせい代官様。

    16 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/13(木) 23:19:26
    19 Nanashi_et_al. :2006/07/15(土) 16:13:59
    因果応報の正体 面白いですね。
    理系というか心理学の範疇だと思います。

    人が2つの現象をどう関連付けて捉えるのか
    外界の現象をどう捉えるのか

    因果応報が存在するように感ずるのは
    マーフィーの法則が正しいかのように感ずるのと
    同じようなメカニズムじゃないでしょうかね。
    マーフィーの法則の場合は、因果応報ではなく
    一方的に悪い結果が訪れるという無いようですが、
    因果応報の場合、そこに法則性を見出そうと試みている。

    21 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/15(土) 22:44:29
    愛を取り戻せ!
    ということで、因果応報論を続けたいと思います。

    >>19
    科学的に研究してもいいくらい実際あることだと思うのでエすよ。
    よく分からないのは、何を悪とし、善と定義するかということです。
    これは国や地域の文化、それぞれの育った環境や元々の性格で
    変ってくる部分もあるし、良かれと思って他人にしたことが実は迷惑だった
    というケースもあるはずなので、そういう時どうなるかよく分かりません。

    22 1 ◆CDhbRlFpIc :2006/07/15(土) 22:56:03
    例えば、宝くじで1億とか高額当選した人は
    不幸になるっていう説があります。
    確かにネットやテレビでよく見かけるんですね。
    一家離散しちゃったとか。

    外れた人の小さな怨念・嫉妬が巨大な流れを作って
    当選者を狙うっていうことなのか、
    対価に見合った代償を(何らかの神相当な存在に)支払わされる
    ということなのか、よくわかりせんが、
    とにかく当選者がバランスをとらされているような気がします。

    25 Nanashi_et_al. :2006/07/16(日) 03:16:25
    作用・反作用

    36 Nanashi_et_al.[] :2006/09/12(火) 20:38:27
    興味がある分野なのであげ

    37 Nanashi_et_al. :2006/09/12(火) 20:55:30
    「因果応報は科学的に存在するか?」

    科学的に・・ということは
    信じていなくても一般的に成立するということ

    信じていなければ事象Aと事象Bを結びつけて考えないから
    因果を成立させようとしない

    結論:これは科学の対象でわないナリ
    しかしわがはい思うに
    人の教えとして「ある」と信じておいたほうがいいナリよ

    43 Nanashi_et_al. :2006/12/13(水) 01:23:14
    科学も統計の内
    少数の事象の裏付けが立証されたら
    統計が科学になるだけ>>37

    44 Nanashi_et_al. :2006/12/13(水) 20:29:52
    >>43
    統計=科学ではないよ。
    科学証明の手段として統計を用いることはあるが
    統計と共に科学理論を展開しなければ、科学とはいえない。
    何の科学的根拠もなく統計結果と結論を結びつける研究が跋扈してるけど
    あれは科学とはイワン

    39 Nanashi_et_al. :2006/10/26(木) 05:23:14
    ガセ論文書いた奴に×が下れば信じる

    42 Nanashi_et_al. :2006/11/22(水) 12:29:12
    普通に社会生物学で扱ってるが。
    利他行動の進化とか。

    46 Nanashi_et_al. :2007/02/14(水) 05:12:15
    因果=「原因」→「結果」。
    本当ぉは身の回りに溢れ過ぎていて
    解らなくなっているだけですよね。
    その「原因」←には俗にいう呪いや守護があるか!?
    って事?そうすると幽霊の存在証明と同じになるから
    在る!←でいいんでないのかな……?

    47 Nanashi_et_al. :2007/02/14(水) 05:45:06
    なんてアホくさい文章なんだ・・・釣りか?

    幽霊の存在証明と同じで 在る ってどういうこっちゃ。
    「無いと断言できない」の間違いでは?

    51 Nanashi_et_al. :2007/02/15(木) 07:50:03
    宗教的な書物を読んでいれば、「在る」って表現には違和感は無いでしょうけどね。

    52 Nanashi_et_al. :2007/02/16(金) 03:21:40
    在るような気もするけど、無いと言えば無い気がするし。w

    こういうのは断定できないだろう。
    概して成立するかな?という程度で。
    カミュの「ペスト」なんて読んだら、否定派になるだろうし。
    大震災、空襲なんて経験した祖母だったら何て言うかな。
    親戚では因果応報の見本はけっこうある。
    中には見本みたいな人間もいて、思わずどこかに入信したくなるような例もあるし。www

    54 kodzura :2007/02/18(日) 14:02:47
    ・・・ええと・・・仏教哲学では否定されているが。

    善(を含む評価)は個々で違うことが前提だから。

    だから真理(ないし正義)の宗教=仏教なんだし。

    ゼロサム前提評価系ルール=天魔と思っていい。

    55 Nanashi_et_al. :2007/02/22(木) 05:18:20
    因果て何?太陽が銀河中心を回り地球が太陽を回るのも因果関係なのだから
    世の中ぜーんぶ因果関係でありますよね?応報の連続が人生であり、因果は応報の対処結果。
    以上如何でしょうか

    56 Nanashi_et_al. :2007/02/22(木) 12:39:57
    実部と虚部がヒルベルト変換の関係にある

    57 Nanashi_et_al. :2007/02/22(木) 12:51:16
    囚人のジレンマ繰り返しゲームでは単純なしっぺ返し戦略が最強
    だから社会性動物はその手の行動パターンを持っているし人ならなおさら。

    こうした社会行動としての因果応報を恐れる感覚を
    他者の行動とは関係の無い物理的な自然現象にまで拡張して
    祟りりなどと恐れているのは科学普及以前の無知な民衆。

    58 Nanashi_et_al. :2007/03/02(金) 03:31:51
    化学的に存在するから宇宙があり地球がありますが>>1なにか?

    63 Nanashi_et_al. :2007/03/02(金) 17:57:49
    >>1
    いいか。お前にいいことを教えてやる。
    せっかくこんなスレを立てたんだからな。
    よく聞け。
    因果応報とは「科学では説明のつかない何か」だ。
    因果応報は科学のようなちっぽけな枠に収まったりはしないのさ。
    これでおまえはまた一つ成長したな。

    64 Nanashi_et_al. :2007/03/02(金) 23:45:26
    >>1
    因果律はお前の脳ミソが見せてるフィクション
    ほんとはカオスだからわかんないんだけどそう処理しないと発狂するように人間はできてる
    これは理系文系関係ナッシング

    67 Nanashi_et_al. :2007/03/03(土) 02:42:37
    エロネタ妄想が因果起こさないのは何故だぁ!
    競争率の問題か!

    68 Nanashi_et_al. :2007/03/03(土) 11:31:24
    因果:種を蒔いて、芽がでて、実がなる
    因があっても、発現するのはその場所の環境によるとか証明できればな
    科学的に証明できるなら、観察できるはず
    観察できないなら、証明不可能に近い




    影響がかなり後で出ると観察もできないのか

    71 Nanashi_et_al. :2007/03/08(木) 15:04:31
    因果応報が実験で証明できてる部分を科学と呼べるのではないか

    72 Nanashi_et_al. :2007/06/24(日) 16:33:59
    嫌なことが起きる→原因は、後ろめたい過去の書き込み(行動)にあると思い込む。

    DQNは悪事に後ろめたさを感じないので、やり放題。反省なし。

    74 Nanashi_et_al. :2008/02/26(火) 05:40:01
    疑似科学

    76 Nanashi_et_al.[] :2008/04/29(火) 23:17:34
    1あるよ。無かったら人それぞれが成り立たなくなる。
    めちゃくちゃ単純なことさ。

    81 Nanashi_et_al. :2008/10/08(水) 07:26:23
    数十万人規模の死者が出た天罰の法則

    イスラム教徒によるキリスト教徒への虐殺と迫害 インドネシア→大津波
    仏教徒と民衆への発砲と弾圧 ミャンマー→サイクロン
    チベット自治区への弾圧と虐殺 中国→大地震
    新疆ウイグル自治区への弾圧 中国→大地震(チベットの地震とは別)

    この法則でいくと次は、多数のカトリック信者が迫害されているインドへの神罰

    89 Nanashi_et_al. :2008/11/02(日) 17:45:32
    >>81
    天罰かどうかはともかく、自然に神や精霊みたいなのが
    宿ると考えるのは、きわめてオカルト的であり、
    汎神論とかアニミズムとかにも通底している。

    ポルターガイストとかは、以前、特命リサーチ200Xとかいう
    番組みたいなんで、科学的な説明をしていたのが印象的だった。
    あとは、こっくりさんみたいなやつだよね。

    空中浮遊なんていうと、オウムみたいだけど。

    85 Nanashi_et_al. :2008/10/21(火) 13:54:38
    因果応報と言うか、
    周囲の迷惑を顧みず悪事を働く人間は自分の周囲への気配りもそうそう顧みてないから、
    普通にちょんぼするのでは。

    91 Nanashi_et_al. :2008/11/11(火) 06:55:19
    ポパーというひとが反証主義というのをやってたはずですが、
    因果応報が成立しないという、
    よいことしたらわるいことで返ってきたとか、
    わるいことしたらよいことで返ってきたとか、
    そういう例はいっぱいある。
    だからといって、よいことがよいことで
    わるいことがわるいことで
    かえってこないわけではない。
    そういう例もいっぱいある。
    だから、なんともいえない

    92 Nanashi_et_al. :2008/11/11(火) 08:39:31
    いいことしたのに悪い事が返ってくる、
    悪い事してるのにいいことが返って来てるのを見た、
    ではやりきれないからな。
    だから昔の人は因果応報と言う概念を作って自分を慰めた。

    因果応報を信じていいことをし、悪い事をしない様に努力するのは素晴らしいが、
    いいことしたからいいことが返って来るはずだ、
    悪い事したから悪い事が返って来ないとおかしい、
    なんて考えると狂い出すよ。

    93 通りすがり :2008/11/11(火) 16:13:15
    >>92
    でもそう考えるとなんかやりきれないですよね・・・

    94 Nanashi_et_al. :2008/11/11(火) 22:33:25
    そもそも善悪の定義が難しいしな。

    97 Nanashi_et_al. :2008/12/06(土) 21:40:30
    >>94
    刑法に書かれてる禁止事項が悪だと思えばいいんじゃね?

    98 Nanashi_et_al. :2008/12/07(日) 02:52:32
    >>97
    法律と善悪は別物だよ。
    そうじゃないと困る。

    116 Nanashi_et_al. :2008/12/10(水) 10:21:50
    因果応報は存在するよ。
    作用反作用の法則、エネルギー保存の法則、質量保存の法則など自然界は
    すべてプラスマイナス0になる力が働いてる。仏教では無と表現するけどね。

    117 Nanashi_et_al. :2008/12/11(木) 00:23:30
    >>116
    なんで因果応報と物理学の法則を結びつけようと必死なんだ?

    118 Nanashi_et_al. :2009/02/03(火) 02:38:42
    >>116
    お前賢いな。

    122 Nanashi_et_al. :2009/05/12(火) 12:38:29
    人の思考回路は自ら行ってきた諸行に影響される
    普段の考え方、感じ方、それは言葉の中に表れるものであり、人は話の合う人間に惹かれるものであるがゆえ自分と同じような人間を周囲に集める事になる。
    人と人が惹き寄せ合い関わる事によって現象というものは起こる
    例えば親から当たり前のように殴られてきたものは暴力に対するハードルが低いので悪気なく人に手を出してしまう事もあるだろう。
    しかし暴力は悪しき事と世間では捉える傾向が強く善悪の定義は人によって違い移ろうものである。
    善悪を感じとるのは千差万別の人間の心であり、因果応報というのは起こした行動相応の反応が帰ってくるという事である。

  • おもしろかったら5つどこでもいいのでクリックしてください。
    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気出会いBLOG
    【2009/06/19 18:58】 2ちゃんねる | track back(0) | comment(2) |
    comments

    list

    いい事があったあとそれ以上のいい事が起こることって中々ないだろ?
    あとは普通か下がるだけ
    悪いことやっていつまでもセーフでいられることはない、あとはしっぺ返しがくるだけ
    2次関数のX軸の+と-をいったりきたりしてるだけじゃね?
    【2009/06/19 21:51】 URL |       #-[ 編集] |

    list

    >>9
    そりゃ人間の呼気を冷却して液体にして注射したら死ぬわwwwwwwwwww馬鹿かwwwwwwww
    【2009/06/19 21:58】 URL | 落ち武者の一言 #-[ 編集] |
    please comment













    管理人のみ

    trackback
    trackback url
    http://gomasoku.blog81.fc2.com/tb.php/1278-698e2be0




    Copyright 20082ちゃんねる ゴマ速十兵衛


