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list ドット絵職人の技術復興スレ

  • 編集元:ゲームサロン板より「ドット絵職人の技術復興スレ

    1 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 07:31:36 ID:WYXYwoKj0
    スターオーシャンセカンドストーリーのような良策を作って欲しい。
    今のハードの容量を使えばスーファミ時代のボスキャラを動かすことも可能なはず!!

    ドット絵職人の復活とドット絵ゲームの繁栄を望む。

    2 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 07:42:54 ID:j8hc0wctP
    スターオーシャンセカンドストーリーのドットって凄く汚かった記憶が

    3 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 08:04:30 ID:tWItRg5K0
    BOF3、4辺りはよく動いてたと思う。
    しかし、2Dドット絵は描いた分しか動かない。1モーション描くにも手間がかかる。
    という労力やらコスト面から考えれば廃れて当然。

    12 ゲーム好き名無しさん :2009/01/25(日) 12:13:56 ID:2h7ZRUGl0
    >>3
    ドット絵のメリットなんて懐古厨のおっさん達が喜ぶくらいしかないもんな
    わざわざ大変な道を選ぶよりポリゴンの技術を磨いたほうがいい

    28 ゲーム好き名無しさん :2009/02/04(水) 20:56:22 ID:PlW3eqXKO
    >>12
    どうせ海外には劣るのでポリゴンは適当で良い

    4 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 08:15:16 ID:WYXYwoKj0
    スターオーシャンはPSゲームで3Dドット絵が動いていたのに感動した。
    あれを更に進化させればものすごいものが出来ると思う。
    FF6の魔道アーマーを更に進化させたような動きを是非職人さんに再現して欲しい!!

    1モーション書くにも手間がかかるのはアニメも同じだろ。
    今のポリゴン全盛のゲーム業界に初心に戻ってもらう意味でもドット職人さんにはがんばってもらいたい。

    ドット絵は日本の芸術といっても過言ではない。
    このまま絶滅してしまうのはあまりにも惜しい技術だ。

    6 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 09:40:14 ID:dLxPuEjtO
    PS1世代の汚いポリゴンしか出来なかった頃はドット絵派だったけど
    今じゃその気にさえなれば、ポリゴンの方が綺麗かつ個性的な絵に出来るだろ。

    7 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 10:04:58 ID:JPBILG9Y0
    描けっていわれて描けるやつがいないから廃れるのは当然
    後釜なんて必要なかったわけだしな

    9 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 13:14:22 ID:MP0mFxRY0
    ドット職人は携帯電話ゲー作ってるだろ

    10 ゲーム好き名無しさん :2009/01/18(日) 16:55:47 ID:pezOF2yv0
    DSなり携帯なり仕事の場はいっぱいあるじゃん
    単に据え置き業界から消えただけ

    13 ゲーム好き名無しさん :2009/01/25(日) 12:20:42 ID:nEkaVdrr0
    最近FF6をやって昔のドット絵とはかくも芸術的なものだったのだと思い知らされた。
    今まで3Dゲームしかやったことがなく、ポリゴンの美麗さに飽き飽きしていた俺にとっては
    あのドット絵が更に緻密に動く可能性のほうに胸が躍るんだよな~。

    14 ゲーム好き名無しさん :2009/01/25(日) 13:05:51 ID:Hr3tfWzHO
    ドットは懐古とかよく言われるけど
    メタルスラッグはポリゴンよりドットのほうが確実に良かった

    15 ゲーム好き名無しさん :2009/01/25(日) 14:10:47 ID:TrAdYF2/O
    ロックマンのロールとかドット絵だからこそたどり着けた至高の美の領域

    16 ゲーム好き名無しさん :2009/01/26(月) 09:52:54 ID:OnO7FRnU0
    あえてハイスペックのハードでドット絵ゲームを製作する猛者はおらんものかね~・・・

    18 ゲーム好き名無しさん :2009/01/30(金) 16:02:08 ID:AkIIf/aw0
    色数豊富で解像度が高くなると普通のCGになっちゃうから

    19 ゲーム好き名無しさん :2009/01/30(金) 17:29:15 ID:VI3HG/WIO
    DSのロックマンゼクス アドベント。
    クリア後のクイズゲームで、ボスキャラのドアップが誰か答えるのがあった。
    ズームアウトしないと分からなく、「何もここまで細かくなくても」と感心した。

    21 ゲーム好き名無しさん :2009/02/02(月) 16:20:11 ID:+h2LWulu0
    あえて前世代のゲームの安っぽさを出しつつ、音声ありで音響にもこだわって
    作ってもらえるとうれしいね。

    31 ゲーム好き名無しさん :2009/02/08(日) 17:41:21 ID:0K20GW9q0
    >>21
    それもいいがむしろ逆をやってみたい  トテトテトテピローンピローン

    22 ゲーム好き名無しさん :2009/02/02(月) 16:26:24 ID:liAa3hwV0
    トゥーン・レンダリングみたいな技術で
    ドットアート・レンダリングみたいな技術ができないかな

    自動的に伝説のオウガバトルみたい雰囲気の良いドット絵風グラになるの

    23 ゲーム好き名無しさん :2009/02/02(月) 16:42:22 ID:MLdVxmZ30
    装備を外見に反映させたりすると
    作る手間がどんどん増えるから厳しいだろうね
    コピペしても動かすとアラが出るし、
    剣なら剣の、槍なら槍の攻撃モーションにしないといけないし
    クォータービューならそれを4方向描く必要がある。
    かけた手間の割にそれがゲームの売れ行きに関わるかっつーとな…

    次世代機だとそもそも、ソニーとかMSがそんな
    オールドスクールなゲームの開発にいい顔をしない。

    24 ゲーム好き名無しさん :2009/02/04(水) 14:01:59 ID:xsO8Ot6j0
    >>23
    昔みたいに2次元で2頭身キャラが活躍するゲームとかは可能じゃないか?
    クオータービューでもドット絵で作ってるゲームも初期は存在したし、
    今のポリゴン至上主義に一石を投じる意味でもそういうゲームがあってもいいと思う。

    25 ゲーム好き名無しさん :2009/02/04(水) 14:32:11 ID:7/B72WDL0
    >>24
    キャックラは結構評判いいらしいしな



    27 ゲーム好き名無しさん :2009/02/04(水) 18:24:26 ID:DO5qs29MO
    ポポローグいいわ

    29 ゲーム好き名無しさん :2009/02/08(日) 12:47:26 ID:c3sFRYiN0
    どっかのブロ具でも今のゲーム機の容量で2Dゲーム作ったら
    かなりいいものが出来そうとwktkしてた奴がいたよ。
    なんでも2Dのキャラクターは細かい動作が分からない分「動作」や「デフォルメ」
    によって感情を表現するため、プレイヤーは欠けた部分を脳内で想像する余地ができる。

    しかし鮮明な3Dのキャラクターは声、表情、細かい動作などがあらかじめ緻密に作られているために
    プレイヤーが「想像する余地」が出来ない。といってる奴もいた。

    俺は3D世代だから2D世代のゲームはあまり知らないけど確かにリメイクされた2Dやってみると
    3Dよりも印象に残るような気がした。最初は「安っぽい絵柄だな~」とバカにしていたけど、
    慣れればなれるほどはまっていった。

    33 ゲーム好き名無しさん :2009/02/10(火) 16:39:55 ID:mahrwGnK0
    日本の2D職人の技術は職人技といっても過言ではない。
    確かにこの技術を衰退させるのは惜しい。
    どこか今のゲーム機の容量で2Dゲームを作ってくれる会社はないのか?

    34 ゲーム好き名無しさん :2009/02/10(火) 17:08:28 ID:lP27lLOq0
    そんな酔狂なのやってくれるのはあるとしたらヴァニラ位だろう

    41 ゲーム好き名無しさん :2009/02/15(日) 13:46:51 ID:uTXL5UZ40
    >>34
    あれポリゴンも使ってるよ

    35 ゲーム好き名無しさん :2009/02/11(水) 21:12:24 ID:yXgoSNmz0
    ドットの配置には法則性があるようだから
    3Dでモデリングしてドット絵にするという
    トゥーンシェードのドット絵版の技術が生まれるかも

    36 ゲーム好き名無しさん :2009/02/12(木) 17:23:04 ID:awvtb1/s0
    >>35
    素人なんですけど、具体的にどういう意味でつか?

    39 ゲーム好き名無しさん :2009/02/12(木) 19:44:06 ID:KzVySWWH0
    >>36
    トレジャーハンターGとかスクエニ製マリオRPG見たいな感じだと思う
    3Dモデルをまず作ってそれぞれのパターンを2Dに落とし込む方法
    でもドット絵は結局手作業加えなきゃみれたもんじゃねぇ

    38 ゲーム好き名無しさん :2009/02/12(木) 19:01:28 ID:lPKdd9JDO
    今の据え置きハードでドット絵やろうと思ったら
    解像度上がってるから、相当な労力が要るぞ
    職人さん死んじまうぞ

    40 ゲーム好き名無しさん :2009/02/12(木) 20:16:01 ID:9aw97Wtd0
    ドット絵を描くのは人間だけの技術

    3DCGをアニメ風に表現したり
    写真を油絵風に表現できる技術はあるが
    ドット絵に関しては手法的に無理だと思う

    なにしろ「ここの位置にこの色を打つ」という判断はセンスがないと不可能

    また動きがある物に関してはさらに難易度が上がる
    連続した動きのごく一部分を取り出して躍動感を表現しなければいけない
    そればっかりは人間が見て自然か不自然か判断しなければ駄目

    42 ゲーム好き名無しさん :2009/02/15(日) 15:49:13 ID:OIH2YAll0
    >>40
    もう3Dの技術も過渡期じゃないかな~と個人的に思っている。
    だってあれ以上リアルになったら実写と変わらんし、
    別に(俺個人としては)ドット絵にリアルさを求めてはいない。
    ドット絵の芸術性にこそ目を向けるべきだと思う。

    どこかの有名なゲーム会社の某社員が「ストーリーではなくて映像で見せていきたい」
    と発言したのを聞いたときにはこれは斜陽産業になるんじゃないかと危惧したもんだ。
    そういう連中に対するアンチテーゼとして良ストーリードット絵ゲームを作るというなら
    大いに応援してもいいと思うがね?

    あと、あんたの後半についてだが、一部のセンスのある人間によって作られたドット絵は
    芸術作品といえないか?
    ドット絵時代でも躍動感のあるゲームは製作可能だったはず。昔は出来たのに今は無理という理屈はおかしい。

    43 ゲーム好き名無しさん :2009/02/15(日) 15:57:27 ID:/XRQ2/sb0
    >>42
    後半部分は
    人間じゃなければ無理(コンピュータまかせでは無理)という意味です

    日本語が下手で申しわけない

    47 ゲーム好き名無しさん :2009/02/15(日) 23:21:13 ID:TNTkadC40
    最近2Dゲーも高精細になってきて、なんか何をドット絵と言うのか最近わからなくなってきた。
    まあ普通ドット絵といえば、ドットを意識して描いたものを指すと思うんで、オーディンスフィアとかワリオランドシェイクは
    ドット絵じゃないってのは分かる。
    でも、例えばDSのマリオ&ルイージRPGとか、ドット絵なのかそうじゃない2Dゲーなのか、すごく微妙な作品が最近
    あるんだよなあ。

    48 ゲーム好き名無しさん :2009/02/16(月) 00:18:44 ID:Ro7FXzC40
    至高のドット絵だかなんだかの謳い文句につられて
    PSP版FF1、2を見たときの何とも言えないキモチ

    51 ゲーム好き名無しさん :2009/02/16(月) 03:11:41 ID:+N9h3fLS0
    FFとかオウガとかのドット絵が良く言われるのは、
    描かれてる物自体がカッコイイってのもあるよな。

    52 ゲーム好き名無しさん :2009/02/16(月) 14:58:34 ID:1fgmhPkAO
    ここの皆さんにはPICOPICTを是非お勧めしたい


    53 ゲーム好き名無しさん :2009/02/19(木) 20:33:17 ID:JpZzPMfq0
    ドット絵は芸術という意見には同意。

    54 ゲーム好き名無しさん :2009/02/19(木) 22:32:48 ID:lcDqUKaxO
    ドット絵は、なんと言うか、質感や重量を感じられて好きだな。
    タクティクス・オウガのドット絵とかさ。
    もちろん3Dも好きだし、素晴らしいものは沢山ある。
    メーカーさんは、無理に超絶美麗なフル3DCGにしなくても、作品の雰囲気に合わせて
    うまく使い分けて欲しいです。

    携帯から長々と失礼しました。

    55 ゲーム好き名無しさん :2009/02/19(木) 23:16:44 ID:txgiBbjUO
    今のゲームのドット数でドット絵言われても実感湧かなそう
    っていうか、職人技薄れそう

    58 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 14:35:56 ID:OBCdCoc30
    >>55
    そのとおり、解像度が高いとフラッシュアニメに近い感じになっちゃうよね。
    ドット絵がグリグリ動いて感動できるのは低解像度の時のほうが実感できる。
    職人さんの努力が伝わりやすいのかな?

    56 ゲーム好き名無しさん :2009/02/19(木) 23:27:30 ID:fB+roA9z0
    芸術というよりは職人技かな、
    自分のイメージ的に、油彩や彫刻よりはプロダクトデザインとかに近いと思う。
    自分の哲学に基づいて作品を造るというよりも、
    最高品質のものを高度なテクニックを駆使して工場で生産するような感じ。
    ドット絵は基本的にドット絵を使用するためのソフト(プロダクト)有りきだから。

    57 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 13:38:13 ID:aGXFR+Z90
    前に外国のAA選手権があって優勝作品を見たら、
    「ドット絵職人ならこれよりすごいの作れるだろうJK」と脊髄反射で
    思ってしまった。

    案外今の主だったAAは職を失ったドット絵職人の人たちが作ったものもあるのかも知れんな。

    59 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 15:36:43 ID:o4cKJjXxO
    >>57
    AAとドット絵は全然違うものだよ
    何言ってるんだお前は

    61 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 19:09:25 ID:aGXFR+Z90
    >>59
    い~や、あのAAの緻密性はドット絵の技術に通じるものがあるね。

    63 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 20:50:25 ID:o4cKJjXxO
    >>61
    一応両方やってる身としては全然違うものだと感じるよ

    67 ゲーム好き名無しさん :2009/02/25(水) 19:43:41 ID:XdIpHdnw0
    >>63
    最近やる夫のドット絵スレでAAとドット絵の共通性が指摘されていた、確かね。
    やる夫・ドット絵でググって見れば?

    68 ゲーム好き名無しさん :2009/02/26(木) 20:50:48 ID:s+zCnIoIO
    >>67
    やる夫ドット絵スレで似てると言ってたのは
    「限られた空間で見栄えをいかにして良くするか」って一点だけだったぞ
    技術的なこととかどれだけ表現力があるかについてはノーコメントだし

    64 ゲーム好き名無しさん :2009/02/23(月) 16:45:03 ID:1LwJWr0N0
    60 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 16:57:17 ID:Lrb6nWQF0
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/Graphic/

    随分前に見たここがいまだに素敵だと思う
    この人は今何をやってるのかなぁ

    62 ゲーム好き名無しさん :2009/02/22(日) 20:50:22 ID:GcT6KhEcO
    魂斗羅DSは完全外注だったけどドット凄かったな。あっちは美麗な3D派が多いと思ってたから感心。

    66 ゲーム好き名無しさん :2009/02/24(火) 11:22:10 ID:w5Fj38frO
    レッドアリーマーはいい


    75 ゲーム好き名無しさん :2009/03/03(火) 15:44:46 ID:MQbBRHG10
    結局この先ドット絵はどうなっていくの?廃れていくのか?
    せっかくの高度な技術力がこのまま消滅していくのを見ているのはしのびない。
    ゲームに出すのが無理ならせめて他の業種に利用して生き残る事は出来ないのか?

    77 ゲーム好き名無しさん :2009/03/03(火) 21:17:00 ID:3a/t4JEvO
    DSとか携帯アプリはまだドット需要がある
    しかしそれもいつまで持つかなあと

    76 ゲーム好き名無しさん :2009/03/03(火) 17:57:54 ID:oJb0s64iO
    タクティクスオーガのドット絵職人はいい仕事してよね

    と、思うのですが…

    78 ゲーム好き名無しさん :2009/03/03(火) 21:50:24 ID:oL/fpkRW0
    >>76
    アレはすごすぎです

    79 ゲーム好き名無しさん :2009/03/04(水) 09:47:10 ID:DftqE1ja0
    効率よく作れるツールとか必要なんじゃないの
    ドット絵作成のツールがどんなのがあるのか知らないけど

    80 ゲーム好き名無しさん :2009/03/04(水) 17:22:35 ID:AA4sgpy9O
    >>79
    フリーのドッターは腐るほどいるんだよ
    発揮する場がないだけ
    http://www012.upp.so-net.ne.jp/may/
    ここ見ればよくわかる

    81 ゲーム好き名無しさん :2009/03/04(水) 18:12:49 ID:gJrxSzzC0
    ではやはり金の卵たちが才能を発揮できる場所を与えることこそ急務。
    RPGツクルのようなゲームを作ってどんどんゲームやパロディーをネットにうpできるような
    環境作りも必要かもな。
    誰かが優秀な更新可能な誰でも練習すれば容易にドット絵キャラが作れるソフトを
    開発して更にその著作権を放棄し、誰もがドット絵に挑戦できるようになれば・・・
    ウハwアマチュアドッターの夢広まりまくりんぐwwww

    83 ゲーム好き名無しさん :2009/03/04(水) 20:46:51 ID:AA4sgpy9O
    >>81
    EDGEで十分だし

    82 ゲーム好き名無しさん :2009/03/04(水) 19:49:34 ID:SxHdsvsK0
    低性能・低容量・低解像度でこそ映える技術
    だから今は携帯アプリや携帯ゲーム機ぐらいしかないな

    84 ゲーム好き名無しさん :2009/03/05(木) 13:36:29 ID:jvV8CbdvO
    FC・SFC時代にFFのドッターやってた渋谷氏は
    携帯電話のFF4TAで久しぶりに復帰したしな

    でもDSやケータイも3Dは使えるし
    やっぱり絶滅危惧種な気がする。

    93 ゲーム好き名無しさん :2009/03/09(月) 03:47:05 ID:q6e1CCwzO
    今はパチンコ・パチスロの液晶画面作るのがドット職人の主な仕事らしいね。
    最近は3Dも増えてるし、いつまで持つかわからんが。

    107 ゲーム好き名無しさん :2009/03/16(月) 20:31:31 ID:kmQfy86c0
    今度DSで出るDBのゲームドット絵凄くない?

    108 ゲーム好き名無しさん :2009/03/16(月) 23:16:42 ID:bZFnGeo60
    http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_dragonball_kai/top.html
    これか?
    動いて見ないと何とも

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